ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ

辺境の地からの革命(5)~武雄市長 樋渡啓祐氏
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2012年10月17日 07:00

<水平的補完関係による役割分担>
facebook-city.jpg 樋渡市長への取材後、武雄市役所内を見学した。まず、「いのしし課」「facebook city課」といった、これまで訪れた役所では見かけなかった部署名が目に留まる。
 「出身である総務省とは逆のことをやればいい」。樋渡市長は子どもからお年寄りまで、漢字ばかりが羅列する堅苦しい市の部署名を、すべての市民にわかりやすい名称へと変えた。市民目線の姿勢がうかがえる。

 かつての「農林商工部」は「営業部」となった。その「営業部」では、職員同士がすぐに情報交換ができるよう、円卓状に机を並べ替えている。樋渡市長は適宜、職場を見回り、職員たちに声をかける。15階建てに職員数千人が働いている役所では、とても見られない光景だ。トップと構成員の意思疎通が容易にできることは、コンパクトな組織ならではの強みである。

 一方、行政組織のマネジメントについて樋渡市長は、前田敏美副市長の存在を強調する。「人事も予算も編成権も前田副市長に全権を掌握させています。僕は民間で言うところの会長兼CEO。副市長は、代表権を持たない社長兼CFO兼COO兼最高執行役員なんです。そして、お互いに拒否権を持っている。僕がやりたいと思っていることでも、副市長がダメと言える。トップに権限が集中していないので、風通しがいいんです」という。

 「役割が違うだけ」。職員との関係は『水平的補完関係』とする樋渡市長は、次のように語っている。

 「切った張ったは僕がやる。僕ができない緻密な仕事を副市長以下、職員さんにやってもらう。役割が違うだけでフラットな関係だと思っています」。

 「なぜ、ほかの自治体が失敗しているかと言えば、市長が副市長以下の仕事をやるからです。僕は政治家なので、大きな決断をすることが仕事。決済文書なんて見たことありませんから」。

 アイディアを実現していくプロセスには、スタッフ(市職員)の存在が欠かせない。組織のマネジメントを最適化している樋渡市長のもとには、自分の能力を発揮しようと、それこそ中央官庁からも人材が集まっている。

(つづく)
【山下 康太】

≪ (4) | (6・終) ≫


※記事へのご意見はこちら

日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ一覧
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2012年12月12日 07:00
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2012年12月11日 10:34
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2012年12月10日 11:39
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2012年11月25日 07:00
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2012年11月24日 07:00
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2012年11月23日 07:00
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2012年11月22日 16:42
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2012年11月21日 14:16
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2012年11月17日 07:00
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2012年11月16日 07:00
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2012年11月15日 07:00
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2012年11月14日 16:16
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2012年11月14日 10:43
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2012年11月14日 07:00
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2012年11月13日 16:41
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル